フォトアルバム
Powered by Six Apart

2011年4月 3日 (日)

新川にボラが

 新川の河口に土砂が堆積してからは、ボラがいなくなって鯉が我が物顔で泳いでいた。
その土砂が最近取り除かれた。
すると新川にボラが戻ってきた。
その光景は見慣れたものだった。
河口に居るべき魚は派手な鯉ではない。
そして、川にはあの派手な鯉はもともといなかったはず
あの派手な鯉は川にいてはいけないと思う。
川には別な生き物が居たはず
生き物が居ればいいという発想ではなく
本来居るべき生き物を戻す工夫をすべきだと思う。

2011年4月 2日 (土)

今日から4月

 きょうから4月とタイトルをつけてしまったけど、
もう2日になってしまった。
 4月は年度が変わり新しいスタートになる。
個人的には前年度の仕事が山積みで頭が痛い
心機一転再スタートという気分ににはなれない。

4月と言えば異動の時期でもあります。
きょう(1日)は積み込みの手伝いをしたのだけど
積み込みをしながらその家族の生活が垣間見えた気がした。
丁寧なパッケージで几帳面な家族だなとか
通販の健康器具がいくつもあるとがんばっているのだろうけど
長続きしていないのだろうなあとか
なんか他人の家を覗き見しているような気になってしまった。
まあ、自分の引っ越しの時もみんないろいろ思っていたのだろうなと思ってしまうと
手伝ってもらうのも考えものだな